2016-01-01から1年間の記事一覧

「きもちわるい国」、日本。

デンマークに来て、早1か月。 こちらでの生活にもだいぶ慣れて、行動範囲もぐっと広がりました。 昨日はデンマーク人向けの日本語勉強会に参加したのですが、そこで出会ったに人たちに日本についてどう思うか聞いたところ、ある男性から思いがけない答えが。…

デンマーク留学日記―到着2日目の大事件。

久しぶりの投稿です。 突然ですが、今月から数か月間、デンマークに留学することになりました。 コペンハーゲン大学に通いながら修士研究を進めつつ、観光や学生寮でのルームシェアなど、最後のモラトリアム生活を楽しむ予定です。(そう上手くまわせるもの…

日本人の価値について考えてみたこと。

【とあるコンサルの方のお話から考えたこと】 近頃、日本人のグローバル競争力が低い! どげんかせんといかん!という声が多い気がします。 そこで、「グローバルな労働環境における日本人の価値ってなんだろう。」 ということを考え続けていたところ、ある…

つらい風邪の救世主、鼻セレブが進化していた話。

先日、暖房をつけたまま寝落ちするという 大失態を犯してしまいました。 おかげで喉がやられ、終いには発熱。 数日間かみ続けた鼻は、皮がめくれてヒリヒリ。 ゴミ箱には、鼻をかんだティッシュの山がこんもりで、 いかにも病床らしい風景を醸し出しています…

3日坊主の私が習慣を継続させるために考えたこと。

はじめまして、machaponaiseです。 都内の大学院に通う、「女子・大・生」です。 (とはいえ、時折すれ違うキラキラオーラ全開!の現役女子大生を見ていると、 何かを失ったような気持ちになります…) 突然ですが、新しいことを習慣づけようと一念発起したも…